Maghaus

マグハウス

新着情報

News

2022.12.21
お知らせ
家づくり補助金情報

条件を満たすと100万円の補助金がもらえる!【こどもエコすまい支援事業】

条件を満たすと100万円の補助金がもらえる!【こどもエコすまい支援事業】

▶【こどもエコすまい支援制度】とは?

高い省エネ性能(=ZEHレベル)をもつ新築住宅を建てる方を支援し、100万円 が補助されます!

それにより、2050年カーボンニュートラルの実現を図っています。

 

▶ 対象となる方

「子育て世帯」または「若者夫婦世帯」

※ 子育て世帯:2004年4月2日以降に出生した子を有する世帯
※ 若者夫婦世帯:夫婦のいずれかが、1982年4月2日以降に生まれた世帯

 

▶ 対象となる住宅と補助額

ZEH住宅 に対して、100万円 が補助されます!

※ 対象住宅の認定に際し、申請料や手数料が必要になります。

▶ 対象となる期間

■契約
→契約日は問いません。

■着工
→令和4年 11月8日以降に、基礎工事以降の工程に着手するもの

■補助金申請
→遅くとも 令和5年 12月末

※補助金申請額が、予算の上限に達すると上記の期限より前に打ち切りとなります。

▶ 実際にいつまでに契約・着工すればいいの?

「補助金申請は遅くとも令和5年12月末までに」とありますが、実際は【補助金の交付申請】は補助額以上の工事が完了した時点で行うことになります。

そこから逆算すると【工事の着工】は、令和5年 11月までが実質的な期限になります。

また、11月までに【工事の着工】を行う場合は、住宅会社との【工事請負契約」をその数か月前までに済ませる必要があります。契約後には、内装や住宅設備などを選定する打合せを行うため、一般的には【工事請負契約】~【工事の着工】には3~5ヶ月程度かかる場合が多いです。

結論として、補助金を受けるためには住宅会社との「工事請負契約」を令和5年6月頃までには締結することをおすすめします。

しかし、補助金申請額が予算上限に達すると申請ができなくなるため、より確実に補助金を受けるためには今から具体的に計画を進める必要がありそうですね。

▶『こどもエコすまい支援補助金制度』についてのお問合せ・ご相談

補助金制度の詳しい情報やご不明な点など、何でもお気軽にお問い合わせください。

TEL076-495-9015  マグハウス営業部

(営業時間 9:00〜18:00 定休日 無休)

CONTACT
お気軽にお問い合わせください

TEL076-495-9015

(営業時間 10:00〜18:00 定休日 無休)

カタログプレゼント
カタログプレゼント
ちょっと気になることがある、聞いてみたいことがある。まずは資料がほしいという方はこちら。お問い合わせ後のしつこい勧誘も致しませんのでご安心ください。
※富山県内で建設予定の方のみに資料をお送りしております。
カタログプレゼント
モデルハウス見学
モデルハウス見学
マグハウスの家の雰囲気を実際に見て感じたい!という方にはこちらからお願いします。平日の見学も喜んで承っております。
モデルハウス見学の予約をする