ブログ

空港通りモデルハウスの木製サイディングをメンテナンスしました!

本日は最高気温36度の中、モデルハウスの木製サイディングの塗装を行いました!

4年前に建てられたモデルハウスには、玄関周りに本物の木を使用したサイディングが施されています。

本物の木は日光や雨によって時間が経つと退色してしまうため、定期的にメンテナンスとして塗装を施すことで、見た目をきれいに保つことができます!

以前は2年前に行っているのですが、約2年でこの通り、色が少し薄くなってしまいました。

before(4年前の姿)

after(今の姿)

今回は2年ぶりの塗装、構成員は初心者ばかりでしたので、
職人さんの準備とお手本を見学したあと、3人で塗装をしてみました。

まずは職人さんにお願いし、木以外の場所につかないよう窓枠にテープを貼っていきます。

次に、木の表面をやすりで削ります。
シミや汚れがあるところは特に念入りにゴシゴシします。

そのあとは、はけを使って塗装の液を塗っていきます。
はけに付ける液の量や力加減によっては液が溜まりムラになってしまうのが難しい…!
職人さんのきれいな仕上がりに感動しつつ、お手本に近づけるよう何度も見比べながら行いました。

(日焼けしないため完全防備過ぎて怪しい人、汚れてもいい服を着ている人…
素人ながら精一杯取り組みます。)

計3時間かけて、すべての作業が完了しました!

ジリジリと暑い日差しを受けながら、ずっとはけでゴシゴシする作業に挫けそうになりながらも、すべての面を塗り終わり、ここ数年で一番の達成感を味わいました!!!

塗装終了後はこのようになりました!

全体的により深い色味に変身!一部ムラはできてしまいましたが、
素人3人でも十分満足の出来になりました!
ご褒美に、3人でアイスを食べました!!

木製サイディングをご検討中の方は、ぜひメンテナンス面とデザイン性を考慮してみてくださいね。