ブログ

オーナー様の生の声を集めました!お家づくりのやってよかったポイントと後悔ポイント

本日はマグハウスで住まいを建てたオーナー様からいただいたアンケートを基に、お家づくりの後悔したところをせきららにお伝えしたいと思います。

これからお家づくりをご検討される方は、ぜひご自身のお家づくりにお役立てください!

家づくりのよかったところ

「無垢や漆喰など、自然素材を取り入れた家を建てることができた」

「すみごこちがよい」

「無垢の床の匂いと歩き心地」

…自然素材ならではの心地よさを体感されているお客様が大変多い印象でした!

 見た目だけではなく、何年たっても心地よい素材ですので、私もおススメです!

 

「開放的なリビングのおかげで心地よく過ごせる」

「大きな窓のおかげで家中明るい」

…開放的に広々暮らせるような設計もお客様に人気です。

 

「生活動線が便利」

「収納のしやすさ」

…生活をするうえで大切な項目ですね。

 キッチンと水回りが近くにあったり、収納スペースが各部屋に配することで、何年住んでも暮らしやすいお住まいになります。

 

「書斎スペースを作ってよかった」

「家族の存在をどこにいても感じられる」

…ライフスタイルはそれぞれのご家族様によって変わるもの。そういったライフスタイルをヒアリングし、実現したものがこうしてお気に入りポイントになることに大変嬉しさを感じます!

 

「スタッフが一緒にお家づくりをしてくださった感じがしてとてもよかった」

「理想や夢を現実にしてくれた」

…お家づくりはどうしても住宅会社にお願いすることになるため、会社の雰囲気やスタッフとの相性も大きく満足度にかかわってくると思います。

 だからこそ人や会社に満足いただけていると大変嬉しいです!

 

「モールテックスの腰壁」

「ヘリンボーン柄の無垢床」

「造作洗面台を取り入れて、満足」

…細かいところまでお施主様の好みを反映することができる、注文住宅ならではの満足感ですね。

 「世界でたった一つのお家」というだけでも愛着を持ってずっと大切に暮らしていこうと思えます。

 

「ウッドデッキからの眺めに満足」

「リビングやキッチンから見える景色」

…家を建てる際に欠かせないのは土地。利便性をとるか、周辺の景観をとるか等重視するポイントは違いますが、何十年経っても後悔しない土地探しも住み心地にかかわります。

家づくりの後悔ポイント

「コンセントの位置や数」

「電気スイッチの場所をもっと使いやすい場所に欲しかった」

「トイレに人感センサーの照明を取り入れたらよかった」

「壁掛けテレビのコンセントの位置をもっと使いやすい位置にしたらよかった」

「収納スペースや玄関が暗い」

「調光付きの照明ももっと検討しておけばよかった」

…コンセントや照明の位置に関する後悔が多く聞かれました。

 照明やスイッチの場所・数は打ち合わせ時点でイメージが難しいもの。もっとご満足いただけるご提案ができるように社内で共有します!

 

「和室があればよかった」

「サンルームを設けたらよかった」

「ファミリークローゼットをもうけたらよかった」

「2階にもトイレをつけたらよかった」

「収納スペースがもっと欲しい」

…このスペースがあればよかった、というご意見もインスタでよく拝見します。

 計画当時は資金面の都合で断念したり、他のスペースに面積を割きたいと考えていても、実際に生活し、暮らしが変化するうちに必要な部屋や使いがっても変わりますよね。

 可能な範囲でも将来の暮らし方や家族の変化を想定することも大切です。

 

「庭を臨むリビングにしたらよかった」

「外構についてもっと時間をかけて考えたらよかった」

…家づくりを検討中の方でよくいらっしゃるのは、お庭は後回しにするというパターンです。

 お庭の重要性も人によって変わりますが、お庭でしたいことがあったり、自然を楽しみながら暮らしたりしたい方は、お家だけではなくお庭についても検討できるとよさそうです!

 

「玄関をもっと広くしたらよかった」

「デッキをもっと広くしたらよかった」

「玄関の軒をもっと広くすればよかった」

…広さの感覚も図面やパースだけでは分かりにくいかもしれません。

 そういった時にはぜひモデルハウスや完成見学会を活用して広さを体感してみましょう!

 実際の広さだけではなく、空間の色や窓の場所・位置・大きさ、天井の高さによっても感じ方は違いますので、要チェックです!

 (LDKや寝室で部屋の狭さを感じられる方は少ないようです…!)

 

「階段吹き抜けをやめておけばよかった」

…吹き抜け階段に限らず、吹き抜けを選択されたお客様からは度々聞かれるご意見です。

 温かい空気が上に行ってしまうため、1階は寒くなりやすいです。また音や臭いが吹き抜けを通して家中に広がる点が後悔ポイントになりやすいと考えられます。

 一方で吹き抜けならではの解放感や見栄えなどの魅力もあるため、どちらを優先するか検討が必要そうです。

いかがでしたでしょうか?

今回はオーナー様より実際にいただいたアンケートより、掲載許可をいただけたご意見をブログとしてまとめました。

マグハウスオーナーの皆様、アンケートのご回答ありがとうございました!

 

実際の生の声が皆さまのお家づくりの参考になれば幸いです!