家のデザイン性と大きくかかわってくる照明計画。
その空間に適した照明を選び、明るいところ・暗いところのメリハリをつけると、より一層おしゃれに感じられますよね。
そこで本日はお客様のお住まいの写真をご紹介しながら、近年人気の照明や、よくInstagramなどで拝見する照明をご紹介したいと思います。
1.ペンダント照明
オシャレなお住まいのダイニングやキッチンでよく見かける照明です。
他の照明に比べ、光が照らす範囲が狭いですが、食卓の雰囲気を高める役割もあります。
また照明自体の意匠性も高い場合が多く、空間全体のアクセントにもなります。
大きい照明は1つ、小さい照明は2つ・3つ設けることで、見た目と明るさのバランスを考えます。
①ペンダント照明- louis poulsen
独創的で魅力的な照明を手掛ける「louis poulsen(ルイスポールセン)」
シンプルで洗練された美しさを持つ唯一無二の照明は私も大好きです!
②ペンダント照明- flame【decolamp】
印象的な見た目で、インテリアの主役になります。
黒・白それぞれで印象が違いますよね。
③ペンダント照明- HermanMiller【バブルランプ】
モダンな部屋にはもちろん、和のお部屋にもなじみます。
和紙のような風合いを感じるシェードを通して、優しい光が感じられます。
2.間接照明
壁や天井に光を当てることで、空間的へ間接的に光を届け、ワンランク上の高級感を演出できる点が特徴です。
特に漆喰との相性がよく、漆喰ならではの凹凸に影をつけ立体感のある壁に演出します。
直接照明ではまぶしすぎる寝室や、特別感を出したい空間にピッタリです。
3.ブラケットライト
ブラケットライトはあまり聞きなじみがない方も多いかと思います。
ブラケットライトとは、壁に取り付ける照明です。
明るさを目的に使用されることは少なく、どちらかというと雰囲気を大切にしたい玄関に使用されることが多いです。