ブログ

片付けのこと

 

突然ですが、皆さんはお片付け得意ですか?

 

私はとっても苦手です。

もともと物が捨てられないタイプ(思い入れを感じてしまいます...)なのですが、

片付けが苦手なままだといつか仕事や生活に支障がでてしまうかもしれないと思い、昨年の秋、整理収納アドバイザー2級を受講してみました。

 

講座の中で特に印象に残っていることは、「無理にものを捨てなくてもいいんです」というお話し。目からウロコでした!

わたしの中で片付けの最上級はものが少ない状態というイメージだったので、「ものがあるから片付かない!でも捨てられない!」という気持ちでした。

でもやっぱり無理に捨ててしまったら、後悔してしまうものも時にはありますよね。

そのお話しを聞いてからは、明らかに必要なもの/不要なもの(=捨てるもの)のほかに、捨ててしまったら後悔するかもしれないものを分類の1つに加えてみることで、片付けの抵抗感が和らぎ、

捨てない物は収納術を駆使して、取り出しやすい・片付けしやすいようにうまく収納できればいいなと思うようになりました!

 

もう一つ「なるほどな」と思ったことは…片付けられない要因の一つは、面倒くさいからだそうです!

使った場所から収納する場所までの距離が遠いと、片付けが億劫になりますよね。

それから自室の模様替えをする際には、使う場所と片づける場所を極力近づけるように意識しています。

例えば..私はよく寝る前に読書をするので、寝転がった後立ち上がらなくてもよいように、ベッドの下の空きスペースに引き出し式のトレーを設け、そこに本を収納するようになりました。

 

ご担当しているお客様からも、「今は収納が足りないから、新居ではたくさん収納をつくりたい!」というお話しをよく耳にします。

そういったお声を基に最適なご提案ができるよう、マグハウスでは、収納の容量を増やすだけではなく、使う場所と片付けのしやすさを考えた収納計画を大切にしています。