設備のこと

実際に採用して良かった冷暖房設備

今回はマグハウスで実際にマイホームを建てたお客様が採用して良かったと言われた「冷暖房設備」を紹介していきます。

ほとんどのお客様が住まいづくりで重視するポイントに「断熱性能」を挙げられます。

マグハウスでは断熱性能は東北地方基準の高い性能値を標準にしておりますので、高断熱高気密の住宅に分類されるのですが、実際に夏涼しく、冬暖かい家を実現する場合には採用する「冷暖房設備」の選定がとても重要になってきます。

一般的な冷暖房設備にはエアコンや床暖房が挙げられますが、今回はマグハウスで特にお勧めしているパネル式放射冷暖房「PS-HR-C」(PSヒーター、ピーエスヒーター)をご紹介していきたいと思います。

エアコンのメリット・デメリットは?

■エアコン
<メリット>
・完全電気なので、火事の心配がない
・風量や温度の調整が簡単にできる
・冷房暖房兼用なので1年中使える

<デメリット>
・電気代が高い
・部屋が乾燥する
・足元が寒い
・風が直接体に当たる

 

床暖房のメリット・デメリットは?

■床暖房
<メリット>
・床下に埋め込むので掃除の手間が無い
・足元が暖かい
・風が出ないのでホコリが舞い上がらない
・高温にならず火傷の心配が無く安全

<デメリット>
・設置費用が高い
・不凍液の入れ替えなどメンテナンスが必要
・暖まるまで時間がかかる
・暖房機能のみなので夏場はエアコンが必要

マグハウスで実際に建てた方が採用して良かった【パネル式放射冷暖房「PS-HR-C」(PSヒーター、ピーエスヒーター)】とは?

「PS-HR-C」(PSヒーター、ピーエスヒーター)はインテリアのように美しくデザインされた、ルーバー状のシステムに冷水や温水を循環させることで、冷暖房をするシステムです。
風のない冷暖房で、冷房時は高原のような涼しさ、暖房時は陽だまりのような暖かさをつくります。
水温は目的に合わせて調整することができ、人のための快適な冷暖房としてだけでなく、
10℃以下の冷水を流すことで食品庫やワインセラーの室内気候をつくることもできます。

パネル式放射冷暖房「PS-HR-C」(PSヒーター、ピーエスヒーター)のメリット・デメリットは?

■パネル式放射冷暖房「PS-HR-C」(PSヒーター、ピーエスヒーター)
<メリット>
・完全電気なので、火事の心配がない
・風が出ない
・音が出ないので静か
・ジメジメする時期は除湿も行ってくれる
・冷房暖房兼用なので1年中使える
・24時間暖かく涼しい
・電気代が安い

<デメリット>
・設置費用が高い
・設置スペースが必要
・冬場は乾燥しやすい

パネル式放射冷暖房「PS-HR-C」(PSヒーター、ピーエスヒーター)を実際にモデルハウスで体感できます!

イタリアンの人気店「イルキャンティ」さんのすぐ近くにあります。