家づくりのこと

完璧を目指さない家づくりの考え方

家づくりでは土地や建物、予算など、検討しなくてはならないことがたくさんあります。 全て100%を目指そうとするのは、現実的に難しく、楽しい家づくりになりません。

家づくりの考え方①『一般論を気にし過ぎない‼』

一般論や世間の考え方を気にしすぎるのをやめる

大切なのは「外」ではなく「内」

自分の暮らしやすさを自分自身に徹底追及

そこからオンリーワンな家づくりが始まります。

 

 

■家づくりの考え方②『住宅会社の知名度を気にし過ぎない‼』

大手ハウスメーカーは知名度があるから安心できる。

本当にそうでしょうか?

ハウスメーカーにもデメリットはあります。

価格が高い、自由度が低い・・・。

知名度にこだわらなければ、家づくりで出来ることがグンと増えます。

素敵な家づくりに「ハウスメーカー」「工務店」は関係ありませんね。

 

 

■家づくりの考え方③『性能値を気にし過ぎない‼』

耐震性能や断熱性能など、性能値を求めれば切りがありません。

性能値が高ければ良いというものでは無く、間取りや気候風土に適した性能が満たされていれば充分快適な暮らしが出来ます。

 

 

■家づくりの考え方④『老後を気にし過ぎない‼』

老後対策もある程度必要ですが、いま魅力的な家を建てることを最優先に。

考えることがシンプルになり、家づくりが楽しくなります。

 

 

■家づくりの考え方⑤『ネットの評判や周りの意見に流されない‼』

ネット社会では、住宅会社の名前で検索すればいろんな情報が溢れています。

一般的に良い評判よりも悪い評判が多く書かれていたり、友人知人から聞く事

が多いと思いますが、自分自身で肌で感じた感覚を大切にしましょう。

 

 

一生に一回の家づくり。 完璧を目指したい気持ちはわかりますが、家づくりで重要視すること、あまりこだわらないことを明確にして、楽しい家づくりをしましょう!