お金のこと

知らないと損をする!住宅ローン減税&住まい給付金

住宅ローン減税とは?

住宅の新築をして、その居住の年から10年間、年末の住宅ローン残高に応じて毎年一定額を所得税額から控除できる制度です。また、所得税からは控除しきれない場合には、住民税からも一部控除されます。

 

住宅ローン減税期間が13年に延長されました!

控除の期間は通常は10年間だが、消費税増税対策で建物購入価格の2%を限度に3年間延長になり、13年間になりました。

この特例の入居期限は原則2020年末までだったが、2年延長し2022年末まで期限が延びました。

但し、この特例を受けるためには、今年2021年9月末までの工事請負契約が必要になります。

住まい給付金とは?

すまい給付金は、消費税率引き上げによる住宅購入時の負担を軽減するための制度です。
年収が一定以下の人が要件に合う住宅を購入・入居した際に、最大で50万円の現金を受け取ることができます。

 

すまい給付金を申請するには、対象者や住宅の条件に当てはまらなくてはいけません。
それぞれご紹介します。

【対象者】
・自分名義の住宅を購入し、実際に居住する
・収入が一定以下である
  消費税10%の住宅の場合は収入775万円以下(目安)
・住宅ローンを利用して購入する
・住宅ローンを利用しないで購入する場合は50歳以上
・2021年12月までに住宅の引き渡し、入居が完了している

【対象となる住宅】
・消費税10%が適用された住宅である
・床面積が50㎡以上である
・第三者の検査を受け、品質が担保されていることを証明できる


これら全ての条件を満たす場合に、住まい給付金の申請が可能です。

結論

「住宅ローン減税」と「住まい給付金」の両方の特例を受けるためには、今年9月末までに契約して、12月までに引渡し・入居することが条件になります。

但し、12月までに引渡し・入居するためには、注文住宅の場合、住宅の工事におおよそ4~5か月間かかるために、現実的には9月末の契約ではなく、遅くとも4~5月には契約を済ませておく必要があります。

マグハウスでは、家づくりを検討中の皆さまに「お得に建てる家づくりスケジュール」をご提案していますので、ご興味のある方はお問い合わせください。