家づくりのこと

注文住宅が気になる?注文住宅の施工実例やチェックすべきポイントを紹介!

「注文住宅に憧れがあるけど、実際にどのような施工がされているのか実例を見てみたい!」

このようなお悩みをお持ちの方は多いのではないでしょうか?

本記事では、さまざまなデザインや間取りの注文住宅の実例について紹介しています。注文住宅に興味がある方や、実際のデザインやアイデアを見てみたいという方はぜひ参考にしてくださいね!

注文住宅の施工実例

施工実例①小さな美術館のような外観とモールテックスの造作ダイニングのある家

最初に紹介するのは、まるで小さな美術館のようなおしゃれな外観が特徴的なお家です。

ダイニングテーブルとカウンターには水に強いモールテックスが使用されており、機能性にも優れています。
さらに、窓の配置を工夫することでダイニングキッチンは明るい印象に、リビングは優しく落ち着きのある雰囲気に仕上げています。

また、収納力にも優れており、大きめのシューズクロークで傘やベビーカーなども収納できます。

施工実例➁中2階スキップフロアのある家

次に紹介するのは、中2階にスキップフロアの書斎を設けた吹き抜けのあるお家です。リビングの窓は小さめで、優しく落ち着いた雰囲気を演出します。

さらに、コミュニケーションが取りやすい広さのLDKが特徴的で、木目調のシステムキッチンでお部屋に温かみをプラスします。
1階に寝室を配置することで上下の階の移動を少なくし、平屋の暮らしに憧れがある方におすすめのお家です。

施工実例③山と海を眺める3つの大きな窓がある家

景色を楽しみたいなら、大きめの窓で山や海を一望できるお家がおすすめです。
こちらのお家は、真っ白で明るい印象の外観にワンポイントで木製の壁を設けたおしゃれなデザインが魅力的です。

お家全体で3つの大きな窓があり、たっぷりの光を取り込んだ明るいお部屋を演出します。
キッチンの正面にも大きな窓が設けられており、開放的なリビングを実現しています。素敵な海の景色を眺めながら料理ができる生活はとても魅力的ですね。

さらに、リビングの床を少し低くすることで空間に表情を持たせています。

書斎や洋室にも大きな窓があり、どこにいても最高の景色を楽しむことができます。

施工実例④上質な素材を感じるミニマムな暮らしの家

コンパクトながら十分なスペースのあるお家を建てたい方には、こちらの実例を参考にしていただくのがおすすめです。コンパクトな面積を有効に生かし、動線を短くすることで空間を有効活用しています。

さらに、無垢の床材や塗り壁の外壁など、所々に使用された上質な素材が感じられます。
キッチンの上部やダイニングの天井付近に設けられた窓からは優しい光が取り込まれ、暖かく柔らかな雰囲気のお部屋に仕上がっていますね。
お部屋の細かな部分のデザインまでこだわったお家づくりがしたい方におすすめのお家です。

施工事例⑤平屋 造作キッチンのある天井高3mリビングの家

次に紹介するのは、広々としたリビング空間とキッチンが特徴的なお家です。リビング空間の天井には勾配をつけており、ゆとりのあるスペースを実現しています。キッチンやダイニングの素材は柔らかく優しい印象で、窓から取り込んだ光によって温かみのある雰囲気が感じられますね。

さらに、動線が一直線になっているため家事をスムーズに行えます。スペースを有効活用した平屋や、オーダーメイドのキッチンに憧れがある方におすすめの実例です。

注文住宅の実例を見る際に注意するポイント

注文住宅の実例をチェックする際には、どのようなポイントに気を付ければいいのでしょうか?注文住宅の実例を見る際に注意するポイントは以下の通りです。

家事・生活動線をイメージしてみる
掃除のしやすさもチェック
収納力も大切
顧客アンケートも見逃さないで!
価格をチェックする

ここでは、それぞれのポイントについて詳しく解説していきます。

家事・生活動線をイメージしてみる

注文住宅の実例を見る際には、実際に生活をしてみたときの動線をイメージすることが大切です。
どんなにデザインや素材にこだわっていても、生活動線が複雑になると暮らしにくくなってしまいます。
玄関からリビングへ繋がる通路や、キッチンからダイニングへ移動する際の流れなど、できるだけ細かなイメージを膨らませておくようにしましょう。

掃除のしやすさもチェック

ポイント2つめには、掃除のしやすさをチェックすることが挙げられます。
トイレ空間や水回りなどの汚れがたまりやすい場所は、特に注意して見てみましょう。また、掃除のしやすい設計はもちろん、汚れが落ちやすい床材を使用するなど素材にこだわってチェックするのもおすすめです。
実際に暮らし始めてから不便に感じる点が出てこないように注意しましょう。

収納力も大切

注文住宅の実例を見る際には、収納力もチェックするのがおすすめです。
収納スペースがどのくらいあるのかはもちろん、収納スペースがどの場所に設けられているかもチェックしておきましょう。特にお子さんがいるご家庭などはベビーカーや子どもの自転車などを収納できる場所があるかも見ておきたいですね。

顧客アンケートも見逃さないで!

実例を見る際に注意するポイント4つめには、顧客アンケートの詳細が挙げられます。
注文住宅の実例を掲載しているサイトは多くありますが、実際にお家を建てた方のアンケートがある場合には必ずチェックしておきましょう。
お家つくりの際にうれしかった点や満足が行かなかった点などリアルな声を見ることができるため、住宅メーカーを選ぶ基準にもなります。

価格をチェックする

デザインや間取りと一緒に価格が記載されている場合には、そちらも必ずチェックしておきましょう。
できるだけ理想に近い実例の価格をチェックしておくことで、予算の設定がしやすくなります。絶対に譲れない条件をいくつか設定し、似たような注文住宅の実例と価格をチェックしてみましょう。

まとめ

今回は、注文住宅の実例やチェックすべきポイントなどを紹介しました。
注文住宅は、デザインや間取りが1つ1つ全く異なります。注文住宅を検討している方はできるだけ多くの実例を参考にして、理想のお家づくりを実現してくださいね!