家づくりのこと

オシャレな注文住宅の特徴は?オシャレな注文住宅の実例や気を付けるべきポイントを紹介!

「オシャレな注文住宅を建てたい…」
「オシャレな注文住宅の特徴が知りたい」

このようなお悩みを抱えている方は多いのではないでしょうか?

本記事では、オシャレな注文住宅の特徴やポイントについて解説しています。オシャレな注文住宅の実例も紹介しているので、オシャレな注文住宅を建てたいと考えている方はぜひ参考にしてみてください!

オシャレな注文住宅を建てるために工夫するポイント

オシャレな注文住宅を建てるためにはどのようなことに気を付ければいいのでしょうか?オシャレな注文住宅を建てるために気を付けるべきポイントは以下の通りです。

オシャレな注文住宅を建てるために工夫するポイント

家の外観
壁、床、天井のデザインのバランス
外壁の素材
照明の種類やライトアップの方法
窓の大きさや場所

ここではそれぞれのポイントについてさらに詳しく紹介していきます。

家の外観

切妻屋根

片流れ屋根

オシャレな注文住宅を建てるために気を付けるべきポイントの1つ目には、家の外観に注意することが挙げられます。住宅の形や外観は、お家の第一印象に大きく関わります。洋風・和風のどちらにするのか、また、何階建てにするのかなどしっかりと形を考えることが大切です。また、屋根の形状にこだわるのもおすすめです。建てたいお家のイメージに合わせて選びましょう。

代表的な屋根形状

切妻 :一般的な三角屋根、和風な家に多い、シンプル
片流れ:一方向に傾斜がある屋根、洋風で現代的なイメージ、スタイリッシュ

内部のインテリアは後から変えることもできますが、家の形や外観は簡単には変えられません。長く住むことを考えて、愛着が湧き帰ると安心するような外観にするのがおすすめです。

外壁の素材

ガルバリウム鋼板

塗り壁

お家の外観の素材にこだわることも、オシャレなお家作りに繋がります。外観はお家の第一印象を左右する大切なポイントです。屋根の色や壁の素材など、細かな部分までこだわるのがおすすめです。好みの素材や色が決まったら、全体の組み合わせやバランスもしっかりチェックしてみてくださいね。 

 

 

特徴

イメージ

金属系サイディング

耐用年数が長い

断熱性が高い

スタイリッシュ

木質系サイディング

断熱性が高い

環境に優しい

あたたかみ

窯業系サイディング

耐震性に優れている

防火性に優れている

バリエーションが多い

重厚感

モルタル

デザインの自由度が高い

価格が安い

防火性に優れている

高級感

壁・床・天井のデザインのバランス

オシャレな注文住宅を建てるためには、お部屋全体のデザインのバランスを考えることも大切です。壁や床・天井などデザインにこだわりたい箇所が多いかもしれませんが、全ての主張が激しいとまとまりのない空間になってしまいます。お部屋の全体像をシミュレーションし、バランスよくまとまったデザインにすることでオシャレな空間に近づけることができます。

照明の種類やライトアップの方法

オシャレな注文住宅を建てるために気を付けるべきポイントの4つめには、照明の種類やライトアップの方法にこだわることが挙げられます。照明によってお家を温かい雰囲気にできたり、空間にメリハリをつけたりすることが可能です。仕上げたい雰囲気のお家に近づくようなライトアップ方法について相談してみましょう。

窓の大きさや場所

窓の大きさや窓の場所にこだわることも、オシャレな注文住宅作りに繋がります。日当たりを考えて窓を配置するのはもちろん、外から見た際のバランスもしっかりシミュレーションしましょう。窓の材質にもこだわることでさらにオシャレなお家ができますよ。

オシャレな注文住宅の実例を紹介!

ここまで、オシャレな注文住宅の特徴やポイントを紹介してきました。しかし、実際にオシャレな注文住宅を見てみたいですよね。ここではオシャレな注文住宅の実例を4つ紹介します。

施工実例①木の素材感とタイルをアクセントにした大人カッコいい家

最初に紹介するのは、タイルと木の組み合わせが特徴的な大人カッコいいお家です。外観はインパクトがありながらとてもスタイリッシュで、玄関周りの木の枠取りがアクセントになっています。

キッチン部分にも木とタイルが使用されており、とてもまとまりのある空間に仕上がっていますね。落ち着いたカラーで統一することで、大人っぽいキッチン空間が演出できます。

施工実例➁平屋 3.5mの高天井のリビングとスキップフロアがつながる家

次に紹介するのは、勾配のある天井が特徴的な高天井のお家です。白を基調としたシンプルな外観で、目隠し塀のライトグレーのカラーがアクセントになっています。さらに扉を木目調にすることで優しく温かみのある印象に仕上げています。

勾配天井のため、明るく広がりのあるリビングとなっていますね。南側に大きい窓を配置することでさらに開放感をプラスしています。天井の高さに変化があるため、リビングとダイニングキッチンを自然と仕切っています。

施工実例③小さな美術館のような外観とモールテックスの造作ダイニングのある家

次に紹介するのは、まるで小さな美術館のような外観のお家です。あえて家の正面部分には窓を設置せず、個性的な印象に仕上げています。さらに、外壁材には2種類のグレーの素材を使用しオシャレな印象です。

リビングには横長の窓を設置し、さりげなく柔らかな光を取り込みます。さらに、真っ白な壁に設置された段違いの棚が空間の表情を豊かにしています。落ち着いた優しい雰囲気のリビングに仕上げたい方におすすめのお家です。

施工実例④4.5Mの勾配天井LDKの住まい

最後に紹介するのは、勾配天井の吹き抜けがあるお家です。真っ白で明るい外壁が特徴的で、2つの小窓がアクセントになっています。リビングダイニングの天井が吹き抜けになっており、開放感のある空間が感じられます。

階段はまるでオブジェのようにかわいらしく、お店のようにオシャレな空間を演出してくれます。LDKにはカバ材の無垢床が使用されており、ナチュラルで温かい印象です。のびのびと暮らせる開放的なお部屋に憧れがある方におすすめのお家です。

まとめ

今回は、オシャレな注文住宅を建てるために気を付けるべきポイントや、オシャレな注文住宅の実例について紹介しました。オシャレな注文住宅を建てるために大切なことはたくさんあります。こだわりたいポイントとお家全体のバランスを考えて、ぜひ理想のお家作りを実現してくださいね!